30
2017

ちゅーるの進化

CATEGORYお食事
うちでは投薬ツールとして大活躍しているチャオちゅーる。

姫様の歯肉炎対策にあげてるパウダー状のセラプトfm、肝臓のサプリ・リバフィット錠、腎不全の薬・タツジピン、この3つを指先くらいの量のちゅーるに混ぜて口角にすりつけるようにして飲ますとうまく飲んでくれる。

最近では王様のタツジピンもちゅーるを使って飲ませるようになった。

王様はあまりちゅーるが好きではなさそうなんだけど。

そういうわけで便利に使っているちゅーるだが、ずっと気になっていたのが塩分の高さ。

成分表示も最小限だし、リンやナトリウムを制限したい腎不全猫にあげるにはちょっと不安でもあった。

最近近所のホームセンターで見つけたのがこれ。
IMG_6609.png

IMG_6610.png



チャオちゅーる 下部尿路配慮 とりささみ

マグネシウム・カルシウムが少なめで、クエン酸カリウムが配合されているらしい。

結石体質の姫様にももってこいだ。

マグネシウム 0.01%、カルシウム 0.04%、リン 0.05%、ナトリウム 0.08%とミネラル分が少なく、タンパク質も6.5%以上と比較的低め。

これならずっとあげ続けても安心だ。

ずっと前にいなばさんにリンとナトリウムの分析値を問い合わせたことがあったのだけれど、その時に併せて腎不全用のリン・ナトリウムを制限したちゅーるも作って欲しいとお願いした。

今回出たのは尿路結石対策用だけど、成分的には腎臓病の療法食に匹敵する。

なぜか公式サイトのラインナップには入っていない。

アマゾンで調べたところ、どうやら他にマグロ味があるようだ。

最近では動物病院専用の高カロリーちゅーるや、総合栄養食ちゅーるもあるらしくて、ちゅーるの進化は喜ばしいかぎり。

しかし、あのCMソングの破壊力はすさまじい。

仕事中でも気がつくと歌ってしまっている。

いや、頑張って歌って宣伝するので、もっといろいろ作って下さいね、いなばさん。
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

6 Comments

NYARO  

知りませんでしたっ!ありがとうございますっ!
待っていたのですーーーーー!これ!!
うちもちゅーるが大好きで(ビビはダメ)、でも成分が気になって一ヶ月に一回くらいちょびっと
あげるくらいしかできなかったのです!
にゃんたちが喜びます!
もう、ポチって参りましたっっ!
めちゃくちゃ喜びます、きっと!

2017/05/31 (Wed) 12:24 | EDIT | REPLY |   

コモモおかあちゃん  

さばちり様

猫界ではちゅーるは大ヒットなんですよね。
ただ、私はあげたことがなかったです。

こんど是非購入しなくては!
ネットでなく、近所で買えるのもありがたいです。

ニャンコに腎不全は多いから、腎不全のコ用は、企業側にも悪くないと思います。

2017/05/31 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

NYARO さま

ちゅーるも結構好きな子と嫌いな子に分かれますね。
うちは姫様が好き、王様は焼かつおのちゅーるだけが好きです。

しかしラインナップが増えすぎて、ものによっては売ってるショップと売ってないショップが・・・。
今買ってるお店でずっと扱ってくれると嬉しいんですけどね。

2017/05/31 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃん さま

ちゅーる、ヒットしすぎでラインナップ増えすぎです。
でも選択肢が増えるのは良いことですね。

ちゅーるは好きな子はかなり好きみたいですよ。
王様の強制お給仕を止めたとき、飲水量が心配でちゅーるの焼かつお味をお水で薄めて上げていました。
香りがすごいのでよくお水を飲んでくれました。

「腎臓に配慮」と書いてあるフードも増えたので、食欲が落ちたときのブースターになるかもと今もいろいろ探してます。
また何か良いものを見つけたら記事にしますね。

2017/05/31 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

NYARO  

突然ですみません・・。6/1の記事でこちら記事のご紹介をさせて頂いています!
リンクをはらせて頂いてますが、よろしいでしょうか?
もし、NGでしたら、ご連絡頂けますか?
よろしくお願い致します。

2017/06/01 (Thu) 17:12 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

NYARO さま

リンク全然OKですよ。
うちの近所のお店から「ちゅーる 尿路結石用」を買い占めないかぎりOKです(笑

NYAROさんちのお猫様達が喜んで下さって嬉しいです。

2017/06/01 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment