24
2017

色違い

最近ニャンズの抜け毛がひどいので、サボり気味のブラッシングをした。

毛玉ケロリン対策のためにも、もうちょっとブラッシングはマメにしたいところなんだけど。

ブラッシングをするとまわりがエラいことになるので、ついつい後回しになるのよね。

ブラシはシリコン製のブラシなのでブラシについた毛は取りやすい。

でも周りにふわふわ舞う毛はどうしようもない。

外でブラッシングしてたときもあるんだけど、風で舞う舞う!

それを追いかけ回して捕まえるより室内の方がまだマシかと最近では室内ブラッシング。

それでもやっぱりまわりが毛だらけ。

ブラシについた毛と掃除した毛を2にゃんで分けて丸めてみた。

面白いくらい色が違う。

白い方が王様、茶色い方が姫様。

あまり可愛いから取っておきたいけど、この毛玉ってちゃんと管理しないと虫がわくらしい。

それは嫌なので悲しいけどゴミ箱へ・・・。

しかし比較的コートが薄いアビシニアンでこの毛の量だもん、長毛種のニャンズだと大変だろうなー。


IMG_6608.png

本当は取っておきたいくらい可愛い
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

3 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様

ブログへコメントありがとうございます♪
お時間ある時にお教え頂きたいのですが、ニャンコのチッチ比重ってどの位が良い数値なんでしょうか。

アッシュの数値が低いのは解るのですが、キッシュの数値は高いのかよく解らないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コモモがお空に行った時、コモモの毛を少しもらっておいたのですが、今度 日光消毒しないと・・・。
コモモの毛を入れた缶を開けると、アッシュ・キッシュが必ず匂いを嗅ぎます。
コモモの匂いがするのか、それともたまたまかな・・・。

2017/05/26 (Fri) 23:03 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃん さま

猫の尿比重、正常に濃縮機能があると言われるのが1.035以上だそうです。

でも、いろいろ調べてるときに見つけた論文では、ウェットフードをメインにしてる場合はこれよりも0.01〜0.015程度低く出ることが多いとありました。

あと、輸液をしてる場合の尿比重もちょっと当てにならないとかかりつけの先生に言われました。

普通に食べて飲んでしてるときの尿比重が1.035以上で健康ということです。

キッシュくん、輸液をしていて尿比重が1.035あると言うことは、少なくとも腎臓の尿濃縮機能は頑張ってると言うことだと思います。

我が家は、クレカ使いすぎの次期に尿検査器具をいろいろ買い込んでしまいました。(バカです)

尿比重計もあったりします。

姫様はだいたい1.016から1.019くらいですね。

でも姫様はSUBのチューブ保護のためにも薄い尿をたくさんしている方が良いと大きい病院でも言われました。


毛玉の件、うちも子どもの頃から一緒だった初代のにゃんこさんがお星様になったときに「毛玉をおいときたい」と、当時かかっていた獣医さんに聞いてみたら、

「良いですけど、虫がわくかもしれないですよ」

と、言われて断念したのでした。

日光に当てて上げるのは良いかもしれないですね。コモモちゃんもひなたぼっこですね。

2017/05/26 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

コモモおかあちゃん  

さばちり様

お教え頂き本当にありがとうございます♪

アッシュも薄いながら回数を多くし、頑張ってくれてるんだな・・・(*´-`)
キッシュも輸液をしながら頑張ってくれてるんだな・・・(*´-`)
と有り難いです。

コモモの毛は匂いがなくなるのがいやで今まで手入れをしなかったのですが、そうですね♪コモモの大好きな日なたぼっこですね( ´,_ゝ`)

ありがとうございます( ´,_ゝ`)

2017/05/26 (Fri) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment