24
2017

王様の通院 (目のできもの)

CATEGORYその他
今日(23日)は王様の目の経過観察のためにかかりつけの病院に。

できものは大きくもならず小さくもなっていない。

今後の方針を先生と話し合った。

まず生検の話だが、これはできもの自体の大きさがかなり小さい(直径1mmちょっとくらい)ので、この大きさを組織検査に回してもはっきりとは正体がわからないだろうとのこと。

これが皮膚なんかにできた場合だったら、ちょっと針で刺してみて中を確認してみるところなんだとか。

王様の場合は場所が目の際だけに針で刺すのも暴れると目に当たって危険なので、やっぱりちょっと麻酔が必要になるとのこと。

どうせ麻酔するなら全部取っちゃった方が良いが、なんせ王様は腎臓が悪い。

現時点では、良性か悪性かもわからないし、そんな状態で王様を麻酔のリスクにさらすのは止めた方が良いとのこと。

今のところ王様は食欲もあるし、体重も安定していて健康状態も悪くない。

この大きさなら本来は3ヵ月ごとの経過観察で、様子を見ていいく程度のもののようだ。

いずれにしても王様は1ヵ月ごとに血液検査に通っている。

その時に併せて目も見て頂いて、これがどんな風に育っていくか観察した上でもう一度手術をするか決めることになった。

先生にも腫瘍が育って健康を害するのと、寿命が来るのとどちらが先になるかはわからないと言われた。

これがかなり大きくなっていて、王様のQOLを落としているのなら積極的に治療するべきなんだけど。

腎臓さえ良かったら手術一択なんだけどなー。

本当に腎不全が憎いわ。

腎不全さえなければ手術もできるし、姫様の歯肉炎にも強い抗生物質を使って治療してあげられるのに。

IMG_0906.png

最近お気に入りの屋上散歩中の王様
スポンサーサイト
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

4 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様

病気って一つだけならコントロールも少しはしやすいですが、複数になると、あっちを立てればこっちが立たず・・・ですね。

私の勝手のイメージですが、悪性だとアッと言う間に大きくなるように思えます。

目の治療は見てるこちらも怖いけど、ニャンコさんはじっとはしていられないですよ・・・。

フキちゃんは目の治療が必要でしたが、怒りに怒って全く無理でした。

王様、どうぞ何でもありませんように・・・。

2017/05/24 (Wed) 11:34 | EDIT | REPLY |   

NYARO  

これは・・・たしかに麻酔しないと取れないかも・・ですね。
王様、大丈夫なんですか?ほんとに痛いとか、違和感あって掻いたりとかないですか?
うちも思うように針刺して確認とかできなかったですし・・。
なんなのでしょう・・ただのイボとか・・だったらいいのになぁぁ。
人間も年齢を重ねるとあっちゃこっちゃ何かしらありますけど・・
にゃんは生きる速度が早すぎです・・。
「そんなに人生急がないで」と、ゆっくりゆっくり歩いていこうよーと毎日願うばかりです。
誕生日なんか、5年に一回くらいでいいです・・。

あ、そうなるとビビもティコもまだ1歳だわ・・。
トゥムなんかまだ0歳だわ・・。
私の方が先に寿命迎えますね(笑)

2017/05/25 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃん さま

やっぱり悪性の方が大きくなるのが早いって言うのはあるみたいです。

あと、一定の大きさまで育つとそれ以降は飛躍的に大きくなるみたいで。。。

このまま大きくならないことを祈るしかないです。

2017/05/26 (Fri) 00:39 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

NYARO さま

今のところ王様は何も気にしてないみたいです。

本当に生きる速度早すぎです。

王様なんて性格がのんびりしてるので、体年齢も性格に合わせてくれたら良いのに。

本当に人間と一緒で、寿命が延びるにつれ、かかる病気の種類も増えるのかもしれませんね。

ニャンズの病気は全部私が引き受けるので、ニャンズには幸せに長生きして欲しいもんです。

2017/05/26 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment