姫様のチック

0 -
姫様は子供のころからチックみたいな症状が時々出る。

本当に人間のチック症と同じような感じで、数秒間ピクッピクッて口元や瞼が動く。

私の友人(人間)にも同じ症状の人がいたせいか、あまり気にせずにいた。

ネットや猫の病気の本で調べたこともあったけど、出てくるのは痙攣とかのもっと深刻な症状だったんだよね。

まぁ、本当に数秒のことだし、そんなに頻繁じゃなかったから獣医さんにも相談せずにいた。

去年、姫様が急性腎不全でクレアチニンやBUNの数値をぶっちぎり、嘔吐などの尿毒症の症状が出た。

チック症もひどくなってて、ちょっと見てる間だけでも何回もピクピクする。

SUBの手術をして、血液検査の数値が正常に戻り、退院してからもチック症状の頻度は多くなったままだ。

それから一年経った今でもよくピクピクしている。

一回の症状は数秒ですぐに治まるんだけど、日に何度も見かけるようになった。

さすがに尿毒症のころほど頻繁ではないけど……。

そのことを姫様自身が気にしてるみたいだったら心配なんだけど、治まると普通にしてるから、きっと大丈夫なんだろうなと思う。

このことも含めて、本当にニャンズにはいろいろと個性がある。

多頭飼いの楽しみでもあると思う。
IMG_0817.png
そしていつも仲良し
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ 
ページトップ