24
2017

期待の新薬

CATEGORY腎不全
昨日1月23日付のニュースで、腎不全の新薬が4月から新たに発売されるとあった。

ネット上の腎不全猫のお世話係たちの間でも結構話題になっているようだ。

開発したのは東レで販売は共立製薬になるそうだ。

薬の名前はラプロスというらしい。

あくまで腎不全の進行を抑える薬で、腎臓を修復させる効果はないみたいだ。

血管を保護し、拡張させて腎臓を保護することで腎機能の低下を抑制するそうだ。

適応症例は腎不全ステージ2〜3とのこと。

どれくらい遅らせることができるのかわからないけれど、腎不全ニャンズのファミリーには朗報だ。

慢性腎不全の場合、結構緩やかに病状が進むことが多いようなので、進行を遅らせることができれば健康なときとそんなに変わらない生活ができるような気がする。

現状のお世話を続けることは必要だけれど、症状が進むのが遅くなることは喜ばしい。

ただ、うちの場合すでに2ニャンとも腎性貧血が発症している。

今のところは1クールのエスポーでなんとか維持できているけれど、次にまたいつ貧血になるかわからない。

腎臓を保護して腎不全の進行を抑えることは出来るかもしれないけれど、エリスロポエチンの分泌にどのくらい影響があるのか。

いずれにしても、症例が増えなければなかなか手が出せない状態かもしれない。

今週末に姫様のSUBシステムの洗浄に行くので、そちらの病院でも聞いてみようと思う。

人間の医療にとっても今年はiPS細胞を初め、再生医療がますます活発になると年始のニュースで読んだ。

いろんな方向から治療方法が出てくると嬉しい。
スポンサーサイト
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

1 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様

昨年、新薬や新しい治療法が・・・と話題になっていたのが現実的になったのですね~!!!
うっ、嬉しい!!!
2週間後に病院へ行くので、先生に相談しなくては!!!

治らなくても、穏やかに長生きしてくれたら良いんです。

このまま、このまま、のらりくらりでお願い致しますですよ~!

姫様・王様はBUNやCREはアッシュ・キッシュより良いように思うのですが、貧血は出てしまうんですね。

早く治療が確立しますように、お勉強の出来る方!頑張って~!

2017/01/25 (Wed) 20:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment