22
2017

フードの相性

CATEGORYお食事
ここ2ー3ヵ月で王様の体重が3.2kgから3.1kgに落ちた。

たった100gだけれど、このまま落ち続けると心配なので再びベストなカロリーを模索中。

王様には毎日腎臓サポートを1パウチ半食べさせている。

安定してたときはこれでずっと同じ体重を維持できていたんだけれど、このところケロリンが続いたせいか少し痩せてしまった。

ちなみに王様はずっとドライフードをメインで育ててきたので、ドライフードの方が好物。

ただドライだと給水量が足らないので腎不全診断からは全部をウェットフードに切り替えた。

パウチはあまり好ましくないのか、食べたり食べなかったり。

残すときは強制お給仕で食べて頂いている。

今のところ水分量は足りているようなので、今回は摂取カロリーの増加をメインに考え中。

腎不全の診断直後はなかなか食べてくれなかった腎臓サポートのドライフードも今ではおやつ代わりにポリポリ食べる。

ただあげるタイミングが難しく、ご飯の時間の前後にあげると、肝心のメインのご飯を食べてくれない。

手早くカロリーを摂取させようと、普段のウェットにキドナを混ぜたところ食べた直後に全部ケロリン。

3回やってみて2回がそんな状態なので、これはキドナと王様の相性が悪いと判断。

姫様は大好きなキドナだけど、王様はダメのようだ。

同じ猫種で、しかも遠縁とはいえ親戚なのにこの食の好みの違い。

そんなこんなでいろいろと模索中ではあるけれど、2ニャンとも血液検査の結果は好調だ。

昨日の日曜日に受けた血液検査、2ニャンとも安定した結果が出た。

姫様は今回PCVの検査だけ。

40%から35%に落ちたけれど、まだ正常範囲。

前々回から見ると35→40→35と変動しているので、もしかするとまた上がるかもしれない。

次回は2週間後くらいのSUBシステムの洗浄のときに検査する予定。

王様は安定しているのでまた一ヶ月後。

王様は安定するにつれ検査項目が減っていく。

今回は本当にPCVとクレアチニンの値だけを見て頂いた。

何気に恐いのが、腎臓病ばっかり気にしているうちに違う病気にかかってることに気づかないこと。

やっぱり半年に一度は全項目診てもらいたいな。

IMG_0715.png
死体のフリをして下僕を驚かせて下さる姫様

ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

0 Comments

Leave a comment