26
2016

王様 隠しコマンド発生中?!

CATEGORY腎不全
12月25日 クリスマスの日

ニャンズの通院の日でもあった。

今日は2にゃんのPCVを検査するのと、もう一つ目的があった。

延び延びになっていた王様のワクチン。

PCVが安定して、クレアチニンが上がってなかったら打つ予定。

腎不全になってからワクチンは打たない人が多いのもわかっているんだけど・・・。

私がワクチンにこだわるのには理由がある。

もう15年以上前の話だけれど、打たなかったことで後悔したことがある。

実家のニャンを恐らく人間を媒介にした感染症と思われる病気で亡くしたことだ。

病理解剖をしたわけでもないし、血液検査もしてないんだけど、それくらいしか理由が思いつかない。

本当にあっという間のできごとだったようだ。

私は結婚して実家を出ていたので、最後には会えなかった。

真っ白でオッドアイのまだ2歳の男の子だった。

その子が突然体調を崩したのが祭日で、実家のかかりつけの獣医さんはお休み。

翌日には病院に連れて行くつもりだったそうだが、間に合わずその夜に亡くなった。

これが私が年中無休の獣医さんを探し始めたきっかけだった。

母が思い当たる原因として話してくれたのが、その数日前に外猫に触れあったことだった。

帰宅すると必ず消毒石けんで手を洗うんだけれど、やっぱり服とかにも接触するしね。

ワクチンを打ってたからといって助かった保障はない。

でも人間ってやった後悔より、やらなかった後悔を引きずるみたい。

我が家の治療方針の決定が早いのもその辺に原因がある。




さて、王様の血液検査は

PCV 36% 
Cre  2.0

なんとエスポーを打ってからちょうど二ヶ月、まだ頑張ってくれてる。

そしてクレアチニンもまた下がった。

先生には「眠っていた機能が起きたのかもしれませんね」と言われた。

裏技?

王様、腎臓強化の隠しコマンド使った?

「上上下下左右左右BA」

……て、古いわ!!

でも本当に隠しコマンドがあるのなら、姫様、そして腎不全と闘う他のニャンのためにも教えてほしい。

姫様のPCVも36%

数値上では王様と同じ。

でも、姫様は二週間前はPCV 41%だった。

二週間でこの減り方だと、一ヵ月は保たないかもしれないと言われた。

食べ方もイマイチで、ここのところ強制給餌の回数が多い。

それ以外は便秘・下痢もなく、元気にしてるんだけど。

困ったことに食欲がないわけじゃなさそうなんだよね。

人間が食べてるクリスマスケーキに反応するし、生クリームはほんの少しだけどおいしそうに食べる。

食べ物の匂いがすると、鼻をピクピクさせて寄ってくるしね。

やっぱり療法食がマズいせい?

う〜〜〜〜ん、ついこの間までおいしそうに食べてたじゃない!!

IMG_0694.png
スポンサーサイト
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

3 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様


ワクチンを打つかどうか、本当に迷います。
アッシュ・キッシュがお世話になっている先生は 打たない考えで、アッシュは数年前から、キッシュは今年から打っていません。

最近は病院の待ち時間はあまり待ち合いにいないように、とは気を付けるものの、それでも10分~20分は待ち合い室。
怖いな~と思います。

姫様の貧血が出ませんように・・・。
王様はワクチン打てましたか?

2016/12/28 (Wed) 06:40 | EDIT | REPLY |   

NYARO  

さばちり様

おひさしぶりです。記事を拝見させて頂いてまた愕然としております。腎不全だとワクチン打たない方が多いんですね・・。いろいろ記事をWEBで探ってみてやっぱり打たない方もいるのだと・・。今月、一番下の子に3種打ってしまいました(泣)来年から、考えてみようと思います。年明けに血液検査なので先生に相談してみますー!勉強になりました。ありがとうございます!

2016/12/28 (Wed) 09:19 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃんさま & NYAROさま

ワクチンは獣医さんによって見解が違うみたいですね。

姫様の時もSUB手術の二ヵ月後のワクチンだったのですが、手術をして頂いた病院でもあっさりワクチンOKと言われました。
その時はすでに姫様の腎臓が片方しか動いてないのがわかってたんですけど。

王様はかかりつけの獣医さんと相談の結果、毎年打っていた5種混合をやめて3種のワクチンを打ちました。
日曜日に打ったのですが、それから何も変化なく普通にしてます。
今年の分は乗り切ったけれど、何歳までワクチンを受けるか……。
まだまだ悩むことがいっぱいあります。

2016/12/28 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment