28
2016

王様の血液検査と姫様のお食事処

CATEGORYお食事
昨日の日曜日は王様の血液検査。

といっても今回は貧血の数値を確認するだけなので、検査したのはPCVのみ。

結果は36%でまだ数値は維持できている。

PCVの検査だけなら採血もほんのちょっとで済むので、

「また注射!!」

と、警戒していた王様も少し拍子抜けした感じ。

自力での食事量も増えているし、オヤツにあげてる腎サポドライもオヤツの量じゃないくらいよく食べる。

体重が100g減っちゃったので、好きなだけ食べさせている。

最近は顔つきも元気な頃と同じ感じに戻った。

ずっとなんとなくしんどそうな顔をしていたんだけど、いつの間にか元のように表情豊かな王様に戻った。




そして姫様の食欲。

これは正解なのか反則なのかちょっとわからないんだけど。

どうも職場にいるときよりも家の方が食べるのが遅いというか気が進まない様子。

そこで家と職場の違いを考えてみた。

姫様は職場でも家でも、食事時は王様と隔離するため、お食事処(ケージ)で食事をされる。

違うのはケージの形状。

職場のケージはこれ



そして家のケージは同じ物じゃないけど、こんな感じ。



違いはオープンになってるか、なってないかのような気がする。

そこで、家のケージにもカバーを掛けて、少し隙間を空けるだけにして薄暗くしてみた。

そうするといつもよりずっとご飯を食べ終わる時間が早い。

食器にもほとんど残ってない。

試しに職場のケージも前のオープンなところにカバーを掛けてみると、やっぱり食べるのが早い。

これは薄暗い方が落ち着いて食べやすいのか、反対に外が見えなくて寂しいので早く食べて出してもらおうとしているのか、どちらかはわからない。

それでも強制給餌が大嫌いな姫様、残ったご飯を強制的に食べさせられるよりは良いと思う。

歯茎の調子も悪くなさそうなので、セラプトfmは追加購入してもう少し続けてみることにした。

このまま2ニャンとも体調維持できますように。


IMG_0626.png

ベッド、二つあるんだけどね・・・
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

2 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様

こんばんは♪
王様が食事をご自分でなさるのは何よりです♪
アッシュはいまだ強制給仕です。
今は腎臓+しゅう酸に配慮したフード1種類だけなので、アッシュには申し訳ないのですが、強制にしています。

姫様はとてもデリケートですね。
ニャンコさんは皆デリケートなのかな?

王様も姫様もさばちりさん達といつも一緒にいられて幸せですね。

2016/11/30 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃんさま

王様もまだまだお一人で完食は無理ですね〜。
ほとんど強制給餌の日も結構ありますよ。

姫様は最近スペシフィックFKWがお気に入りらしいです。
スペシフィックはリンの数値を公開していないので、血液中のリンの数値が高い場合は不安ですが、姫様はリンの数値が基準値の最下限に近いので気にしないことにしました。
スペシフィックはパッケージにシュウ酸カルシウムに配慮していると書いているのでちょうど良いかな?と思ってます。

2016/11/30 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment