24
2016

姫様の歯肉炎 その後

仕事が忙しくなってきて、仕事とニャンズのお世話で手一杯になってきた今日この頃。

なかなかブログ記事にまで手が回らず、いつの間にかこんなに間が開いちゃった。




先週の水曜日、姫様の血液検査に行った。

Creは2.2とほぼ横ばい。

歯茎の方はずいぶん腫れがひいたと先生に言われた。

毎日見てると変化が今ひとつわかんなかったんだけど、最初に診てもらった頃と比べると雲泥の差らしい。

毎日朝夕欠かさず行っているイソジン希釈液での消毒が効いてるんでしょうとのこと。

オーラティーンデンタルジェルも1日2回塗ってる。

セラプトfmもずっと飲ませている。

どれが効いているかはわからないけれど、良くなっているのなら全部続けてみよう。

最初は歯肉が盛り上がってほぼ全部が隠れていた臼歯。

たしかに歯茎の腫れがひいて歯が見えてきたんだけれど、また一つ問題が!!

なんだか歯の一部がえぐれてる。

ちょうど歯茎が被さっていたところ。

でもそこを綿棒とか歯ブラシで触っても痛がらない。

痛いのは歯茎だけのようだ。

歯がえぐれてるのはもう治しようがない。

本当は抜いた方が良いんだろうけど、腎不全ちゃんに麻酔はかけたくない。

幸い食欲はかなり戻ってきているので、このまま再び様子見。




そして不思議なことなんだけれど、寒くなってきてからの方が2ニャンとも動きが活発。

一時は本当に寝てばっかりだったのに、最近は両方とも猫としての本業に目覚めたのか仕事のジャマをしにくる。

作業中に机の上に乗ってきたり、モニタの前を塞いだり。

ある程度ジャマをすると満足するのか、ベッドに戻っていく。

寒くなってきてからは防寒対策としてペット用のホットカーペットと湯たんぽをそれぞれの猫ベッドに常備している。

湯たんぽは本当に普通の湯たんぽで、2年前にダイソーで買ったもの。

効果は3ー4時間なんだけど、お湯の量で温度調整しやすいので重宝している。

すごく気に入っているので追加購入したいんだけど、最近はどこでも売ってない。

100均の商品は入れ替わり激しいからなー。

IMG_0628.png
ダイソー湯たんぽに群がるニャンズ。
カバーは別売りでした
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

0 Comments

Leave a comment