13
2016

順調な王様

CATEGORY腎不全
昨日は2週間ぶりの王様の血液検査。

エスポーの効果を確認しにいった。

Hctは38.6%で順調。

このまま2週間に一回の検査でどのくらいの期間エスポーの効果があるのかを見ていくことになる。

Creは2.3で、こっちも安定。

血圧の測定も、今回はキャリーの中に入った状態で計ってもらうと133と高血圧の心配もなくなった。

前回はかなり興奮していたのもあるので、今回の数値が安静時の数値として信頼できると思う。

食欲は相変わらずぼちぼち、てかほとんど強制給餌。

でも、ドライフードをオヤツにあげると機嫌が良いときはおいしそうに食べてる。

下痢ピーも苦いお薬フラジールのおかげで綺麗に治まった。

今は普通のビオフェルミンを1日1錠あげて腸内環境改善中。

本当はJINにすごく期待をしていたのだけれど、王様はJINよりビオフェルミンの方が腸の調子が良さそうだ。

ま、おサイフ的にはビオフェルミンの方が助かるんだけどね。

毎日、姫様と鬼ごっこや格闘技をしたりと見てる分には元気に過ごしている。



姫様の方はというと……。

やっぱり食欲にムラがある。

やっぱり歯茎が痛いんだろうなー。

1日数回の歯磨きとセラプトfmをあげて様子見中。

姫様は強制給餌が絶対無理と思っていたけれど、ここに来て救世主が!!

王様への使用を断念した人間の介護用とろみ剤。

姫様は下痢ピーにならないので使える。

少し混ぜてむせないようにしながら、王様と同じくハーゲンダッツのスプーンでお給仕。

ただし姫様は完食してくれるときも結構あるので、完全なお給仕生活にはなってない。

そして、やっぱり1日の尿量が夏に比べてだいぶ減っている。

SUBシステムの流れが悪くなっているのか、季節的なものなのか次のポート洗浄のときに聞こうと思う。

思い起こせば姫様の尿量が増え出したのは暑くなってからだった。

季節的なものだと良いんだけどな。

ま、減ったといっても多尿には変わりないんだけどね。



寒くなってニャンズと布団に潜り込んで寝てると朝起きるのが辛くなってきた。

そして一晩中姫様に腕枕をしているおかげで、朝起きると肩がすごくこってる。

でも、こういう文句を言うのが幸せなことなんだとつくづく思う。

ff6300a9d014d618c9c4.png
冬の風物詩、猫団子
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

2 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様

こんばんは♪
王様が順調なご様子 何よりです♪

王様はドライがお好きなんですね。
アッシュは今はドライをふやかして強制給仕です。

最近は朝早く自分からごはんを要求するのですが、ウェットを出します。
ただ、1回では食べきらないので、残りを強制給仕にするのですが、水分量が多く、なかなか上手にあげられないのが難点。

そっか~、介護用とろみを混ぜれば良いのか♪

チッチの量も多くて心配、少なくて心配。
色も薄くて心配、濃くて心配。
本当に全く心配ばかりですよね・・・。



2016/11/17 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃんさま

介護用とろみ剤、試されるのなら成分を獣医さんに確認して下さいねー。
うちは腎臓保護のためタンパク質であるゼラチンが入ってるものは避けてます。
糖に敏感な子は下痢ピーになります。(王様がそうです)

毎日心配事も多いけど、寝てる姿を見てるといろいろ吹き飛びます。
ニャンズって本当に幸せそうに寝ますね。

2016/11/17 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment