04
2016

姫様の歯磨き

姫様の最近の課題は口内環境の改善。

そこで今やっている歯のお手入れをまとめておこうと思う。

基本のお手入れは歯に付いているネバネバを取り除くこと。

日中は濡らした綿棒でネバネバを取って、イソジンで消毒。

夜寝る前は歯ブラシを使ってネバネバを取りつつしっかり歯磨き。

コメントでアドバイス頂いたのを参考にコップの水にイソジンを数滴落として、その中で歯ブラシをゆすぎながら綺麗にした後、オーラティーンジェルを指で歯と歯茎に塗り塗り。

バイオデンタルなどの飲むサプリは同じ物を継続するか違うものを試すか考え中。

バイオデンタルの効きが今ひとつだったので、とりあえずセラプトfmを買ってみて試そうと思う。

どちらにしても、もう少し菌の数が減らないと効かないかなと思う。

セラプトfmはショップのレビューに歯肉炎とか口内炎で食欲がなくなった子が食欲復活したとあったのでちょっと期待したい。



ところで、我々夫婦の仕事は冬から春に向かって繁忙期になる。

夏の間は空いてる時間が多いので、ここまでニャンズにつきっきりでお世話をしてこれたが、これからの季節がとても心配。

寒い時期だからこそ膀胱炎なんかにも注意しなきゃいけないし、初めての腎不全猫との冬。

不安要素がいっぱいあるけど、今年を乗り切ってペースを掴めば来年からは楽になると信じて頑張ろうと思う。

そんなわけで、ブログの更新頻度が少なくなるかもしれないけれど、時々のぞいて頂ければ嬉しいです。

IMG_0580.png

ホットカーペット。仲良くはんぶんこ
スポンサーサイト
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

2 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様

コモモは毎日はみがきをしていたので、比較的きれいでした。

ワンコ仲間さんたちは、麻酔なしで歯垢除去してくれる方に来てもらっていました。
こういうお手入れはワンズの方がしやすいです(口も大きいし)。

私も初めての冬なので心配です。
11月に1日だけ朝から夜まで不在があり、予行練習で、今日は割りと朝早く(でも7:30)に強制給仕をしたら、直後吐きました( ノД`)…

家族が在宅でも、強制給仕や薬、トイレチェックは出来ないので・・・う~む、どうしたものやら。

仕事をしないとお世話は出来ないし、仕事をしてもお世話が手抜きになるし・・・悩みます(;^_^A

2016/11/05 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃんさま

お留守番、心配ですよね。
うちは今のところ夫婦のどちらかが留守番でお世話してますが、ふたりとも出かけないといけなくなったらどうしよう。
ニャンズの食事の時間を考えると、ふたりで外出できる時間のリミットは3時間です。
うちは補液がない分、脱水が心配なので、長時間留守にするときは病院で皮下輸液してからかなー。
悩みがつきませんね

2016/11/06 (Sun) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment