28
2016

王様のエスポー 1クール終了

CATEGORY腎不全
23日の日曜日に1回目、二日後の25日に2回目、そして昨日27日でエスポーの投与の1クールが終わった。

まだ1クール目だし、抗体はできていないものと期待したい。

エスポーをしてからの王様はしんどそうにしている。

注射後2日目は元気になるのだが、その日にまた注射して元気がなくなってと、この6日間はぐったりして寝ていることが多い。

エリスロポエチンを打った日に手配したペットチニックが火曜日に到着し、それからは1日に1mmLずつ飲ませている。

相乗効果で貧血が解消されてくれると嬉しい。



そして原因不明だった王様の下痢ピーの原因が恐らくわかった。

昨日、病院でお尻から直接便を採ってもらって検査してもらうと、以前はいなかったよろしくない菌がいたそうだ。

ビオイムバスターを3日飲ませて様子を見た後、効果がないようであれば抗生物質とのこと。

ビオイムバスターに頑張ってもらおう。

しかし、乳酸菌はずっとJINを飲ませていたんだけれど、ビオイムバスターの方が下痢ピーには効果があるんだろうか?

とりあえずは今の下痢ピーが完全に治まるまで、JINはお休み。



姫様の食欲は相変わらず。

でも、ちょっとコントロールできつつある。

まだ試験段階だけれど、食事の30分から1時間前に、濡らした綿棒で腫れている方の歯をきれいにしてあげるとだいぶ食いつきが良い。

綿棒で拭き取ると透明のゲル状のものが綿棒についてくる。

これが菌の塊のようだ。

鼻を近づけてみると歯槽膿漏の人の口臭に近い感じの臭いがする。

歯をきれいにした後に粉末状のデンタルバイオを口の中に塗り広げて終了。

イソジンの希釈液は腎臓に影響ないのか心配なので1日2回だけ。

それでも口の中がさっぱりするのか、やってないときよりはよく食べるようになった。

口の中を触られるのが嫌いな姫様も、毎日の歯磨きのおかげか嫌がりながらも口の中を触らせてくれる。

抗生物質に頼らず、乳酸菌で口内環境を整えるのならかなりの長期戦になりそうだ。

食べてくれるのなら、不要な薬を使いたくないので、このまま様子を見ようと思う。



日曜日に王様の血液に赤血球の芽ができているかを見に行くことになっている。

腎臓が充分なエリスロポエチンを分泌してくれなきゃ、イタチごっこになるのはわかってる。

でも数回の投与でかなり長いこと持ってくれた例もあるみたいなので、そっちに期待したい。

そのうち抗体ができない猫用のエリスロポエチンも市場に出回るかもしれないし。

対処療法しかできない腎臓病、本当に歯がゆい。

ビル・ゲイツあたりの大富豪が猫の腎臓病の研究にポーンと大金を寄付してくれると嬉しいのに←他力本願

39c29fc65701e039bf84.png

砂風呂の如く毛布にくるまる王様
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

2 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様

こんにちは♪
歌舞伎揚って、地域によって名前がかわるんですね~。
片桐はいりさんの義妹さん(エクアドルの方だったかな~?)が歌舞伎揚が好きって聞いたことがありますが、人間を越えて好かれるんですね♪

王様の貧血は改善されましたか?
エスポーと言う注射はきつい注射なんですね!?

アッシュは今日の血液検査では29,9(30からが正常値)でしたが、今のところ治療も投薬もしないようです。

さばちりさんや他の方がの書いてらっしゃるサプリを試そうが悩み中・・・。

王様は貧血になってふらつきやなにか変化がありますか?

『ただ健康にいるだけ』ってムム難しい(´д`|||)

2016/10/29 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/29 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment