04
2016

尿量の謎

CATEGORY腎不全
我が家はニャンズが腎不全の診断を受けてからずっと、出来る限り毎回の尿量を測定している。

比重とpHについてはこのところサボり気味。

比重はもう低い値で安定してしまったのと、結石についても今は尿が薄くて心配が少なくなったせいもある。

それに血液検査の頻度が多いので腎不全の推移は把握できている。

でも重さと回数だけはずっと続いている。

これは脱水を防ぐためにこの先もずっと続けると思う。

しかし、どれ位の水分が残ってたら大丈夫なの?!

かならず1日平均の尿量を上回る水を飲ませてあげてはいるけれど、具体的に何ccほどが残ったらokなんだろうか?



王様は1日220cc、姫様は1日300cc近く水を飲ませている。
(2にゃんとも体重は3.3kg)

ほかの闘病ブログで見る輸液量より多い。

かかりつけの先生は十分足りてますとのことなんだけれど……。

実際、輸液してるニャンコちゃんはみんな1日どれ位のオシッコをしてるんだろ?

摂取量を上回る尿量だと脱水するのは理解できる。

同じくらいならウンチとともに出たり皮膚から蒸発したりで足りなくなっていくのもわかる。

しかし、具体的にどれ位の量が引き算で残ってたら良いのかがわからん。

先生に訊いてみたこともあったけれど、今は毒素を出すことが大切なので、そんなことは考えなくても良いと言われた。

輸液をしているニャンコさんは余り水を飲まないらしい。

足りてるっていうことなのかな?

うちのかかりつけの先生は経口でも点滴でも同じこととおっしゃってた。

それを信じてせっせと飲ませてはいるが、最終的にどこまで増やして良いのやら?

今のところ2にゃんとも、毛艶もよく、皮膚の戻りも早くて歯茎も乾燥していない。

腎不全の闘病ブログを見てもタニヤのワークグループの投稿を検索してみても尿量と飲水量の因果関係の記述が見つからない。

大人の猫に必要な水分量の計算式はあるのだが、最終的にどのくらいの水分量が生命維持に必要なのかわからない。

体重1kgあたり100cc以上飲水してると多飲、体重1kgあたり50cc以上の尿が出ていると多尿症状になるらしい。

ふんふん、そして体内にどれくらい残存してればOKなのだ?

結局回答は見つからず、よくわからないまま、ものすごくヤマカンで最低30-50ccは尿量を上回る量の水を飲ませるようにしている。

明日には姫様のSUBシステムのポート洗浄があるので、今度はもう少ししつこく訊いてみよう。


IMG_0539.png

保護色の姫様
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/05 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment