30
2016

今日は一緒に通院

CATEGORY腎不全
今日は2ニャンで通院。

王様は血液検査。姫様は歯肉炎の治療。

まずは姫様の歯肉炎の様子を見てもらった。

歯肉炎自体はそんなにひどくなさそうだが、痛みが強そう。

看護師さんにしっかり保定された状態でカリカリ歯石を取られる姫様。

ずっと頑固についていた歯石がぽろんと取れた!!

本当は歯肉炎なら抗生物質を投与するのだが、腎臓の負担を考えるとあまり使わないほうが良いでしょうとのこと。

口内環境を乳酸菌で整えることで炎症が抑えられるということごわかったそうで、乳酸菌サプリを処方していただくことになった。

菌同士が喧嘩しないように、当分姫様はJINはお休み。

毎晩直接サプリを歯茎に塗りこむことに。

これで落ち着いてくれたら嬉しいんだけど。

病院から帰った姫様はお口の中がすっきりして気分が良いのか、下僕の食事にちょっかいを出してきたりとご機嫌さん。

あとは乳酸菌に頑張ってもらおう。



さて、王様は定期血液検査。

本当は白血球の数値も見ていただく予定が機械の不調で今日は生化学検査のみになった。

なんとクレアチンがまた下がった!!

今日の数値は2.0!!

ほかの数値も安定していて、問題なし!!

このところ、ちょっとお腹が緩めなのが心配だが、電解質的にも脱水はしてないそう。

腎臓の数値が安定してるので、ネフガードを1日3粒から2粒に減らしてみることになった。

王様の便も持って行って診てもらったけれど、特に菌が多いとかもないみたい。

ネフガードを飲んでると下痢する子がいるらしいので、量を減らすことで元の便に戻ってくれると良いんだけど。



来週には姫様のポート洗浄が控えている。

その時にまた血液検査がある。

王様の数値が低めで安定してくれたように姫様の数値も下がっていてほしい。
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

2 Comments

puriママ  

いつも拝読しています。
腎臓の管理、素晴らしいですね。
結果もついてきてくれて、なおのこと嬉しい。
王様も姫様もずっと調子を維持してくれますよう応援しています!
ところで腎不全の子は特に歯肉炎になりやすいこと、私も実感しています。
また、乳酸菌が効果があることも実感しています。少量の水に溶かして飲ませるだけで効果がありましたもの。
我が家では歯みがき粉にオーラティーンデンタルジェルを愛用しています。
それも塗るだけでもいいので使いやすいと思いますよ。

2016/10/02 (Sun) 18:28 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

puriママさんへ

応援ありがとうございます。
歯肉炎、やっぱり多いんですね。
輸液ナシでここまで頑張ってこれたのも、食欲があってのこと。
麻酔なしでの簡単な処置なので、目立つ歯石は取って頂きましたが、本格的な治療はできない状態。
乳酸菌に効果があるとの体験談、非常に有難いです。
いつかは腎臓が再生できる日がやって来ると信じて、その日まではと頑張ってます。
世界中の腎不全猫の家族の願いですね。

2016/10/03 (Mon) 20:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment