14
2016

現在のお世話まとめ(姫様編)

CATEGORYお食事
8月下旬に始まった仕事のトラブルもようやく出口が見えてきた。

少し落ち着いているこの間に姫様の現在のお世話状況をまとめようと思う。



姫様は血液検査とエコーで片方の腎臓しか機能していなく、その片方も少しずつ悪くなってきてることが改めてわかった。

現在一番重要視しているのは水分補給で、これは王様も一緒。

タツジピンを与え始めたのだが、タツジピンには利尿効果があるので尿量が増えつつある。

姫様の手術以降できる限り毎回の尿量を測定しているのだが、現在の尿量は1日約230gくらい。

少ない日は200g弱くらいなのだが、今のところ給水量の上限は考えなくて良いとのことなので、今日から水分摂取量を増やすべくちょっとご飯の内容を変更。

ずっとロイカナの腎サポパウチにキドニーケアを少々混ぜてカロリーコントロールをしていた。

これは姫様の体重を今の状態で維持させるために微調整がしやすかったから。

でも、どっちにしてもフードをデジタルスケールで計っているのでもう全部ウェットフードにすることにした。

今の姫様は王様と一緒の体重で3.2-3.3kg。

王様と同じだけれど、王様と同じだけあげていると体重が増加し続ける。

王様のカロリーの目安が150kcal前後。

試行錯誤の結果、姫様は10kcal位少なめが維持するのにちょうど良いみたい。

朝 腎サポパウチ 28g + 水40cc + 水寒天12-13g JIN 半包 美ちょう寿半錠
昼 腎サポパウチ 28g + 水40cc + 水寒天12-13g
15:00頃 タツジピンとリバフィットS錠をちゅーる少し(人差し指の先くらい)に混ぜたもの
夕 腎サポパウチ 28g + 水40cc + 水寒天12-13g
晩 腎サポパウチ 28g + 水40cc + 水寒天12-13g

そして、ほぼ毎晩の歯磨き



朝の美ちょう寿は他の方のブログを参考にとりあえず1日半錠からスタートすることにした。

タンポポ茶も効果があるみたいとアドバイス頂いたので取り寄せることは取り寄せたのだけれど、利尿効果がすごいみたいなのでちょっと尻込みしている。

これ以上姫様の尿量が増えると脱水を起こしそうで。

水寒天は水120ccに粉寒天を0.6g位煮溶かして固めたもの。

最初はちゅーるを入れてたのだけれど、塩分が多いみたいなので水だけを固めてみたところ、パウチと絡めると普通に食べてたので今は水だけを固めている。

このスケジュールで計算上は1日300cc程水分を摂取できる。

JINは腸内環境改善のため、これも1日半包から。

JINの箱には5kgまでの子は1日1包とあったのだが、王様に1日1包あげたところ下痢ピーになったので、半包にしている。

半包にしてからは2にゃんとも良い感じのウンチをしていて、よほどのことがない限りこのまま半包にしようと思う。

美ちょう寿は前回の血液検査の悪化を見てから始めたところで、まだ1週間も経っていない。

次の血液検査の結果を見て量を増やすか考えようと思う。



美ちょう寿を砕いてちゅーるに混ぜているのだが、乳鉢だと面倒なのでピルクラッシャーなるものを買ってみた。


IMG_6287.png

かなり便利!!

錠剤を砕くものなのだけれど、猫猫ふりかけ製造器としても威力を発揮

姫様はよく食べる子だけれど、時々イヤイヤをする。

そんなときは一般食のおやつ用のドライを砕いてふりかけにするのだけれど、予め大量に砕いておくとどうしても湿気る。

ピルクラッシャーを使うと1粒のドライフードでも砕いてふりかけにできるのでとても便利。

そして肝心の美ちょう寿はシートから出したての状態だときれいに粉になるんだけれど、半分に割ったものを翌日粉にしようとするとプレスされるだけで粉にならない。

多分吸湿力が高いから半分に割ると断面から吸湿して粉にならないんだと思う。

今後は1錠まるごと粉にしてから適当に半量ずつあげよう。

IMG_6288.png

IMG_6290.png



レイアウトが崩れてしまって原因がよくわからなかったので、思い切ってテンプレートごと変更しました。
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

2 Comments

M  

こんにちは。はじめてコメントいたします。

ピルクラッシャーはまだ使ったことがなかったのですが、思ったより細かく砕けるんですね。
毎回乳鉢はたしかに面倒なので、うちでもこれを併用してみたいです。
ふりかけも作れるなんて助かります ^^

美ちょう寿はたしかにかなり湿気やすくて、私も保存方法で試行錯誤してました。
みなさんどうやって保管しているんでしょうね?
うちでは半分に割ったものをピルカッターごとジップロックに入れて、冷凍庫に放り込んでますが(笑)
冷凍庫だと、使いかけでも粉になってくれました。

2016/09/16 (Fri) 15:09 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

Mさんへ

コメントありがとうございます。
いつもブログ拝見してます。
ピルクラッシャーはいろいろなタイプがありますね。
買ったもののリンクを付けておきました。
私が買ったものはネジの作用を利用するタイプです。

美ちょう寿の保管方法のアドバイスありがとうございます。
目からウロコです。今度から冷凍庫に入れてみようと思います。

ずいぶん涼しくなってきて、にゃんずも過ごしやすそうにしてます。
Mさんもクロちゃん、シロちゃん、チョビちゃんも3にゃんのお世話大変だと思いますが、お体大切になさって下さいね

2016/09/16 (Fri) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment