06
2016

姫様の食欲減退と復活

CATEGORY腎不全
4日の日曜日に姫様の食欲が突然なくなった。

前の日の土曜日もいつもより食べるスピードが遅かったのだけれど、日曜日はほとんど手を付けなくなった。

全く食べないわけじゃないので、月曜日の朝の調子を見て病院に連れて行くことにした。

月曜日、ちょびっと口を付けて終了したのでその日の夕方にかかりつけの方の病院に行った。

そろそろ血液検査をする時期だったので、ちょうど良かったと言えばちょうど良いんだけど。

9月5日の血液検査結果
左が8月6日の数値、右側が今回の数値
CRE    2.2 → 2.8
BUN    27.4 → 28

8月6日の検査結果は、ポート洗浄時に行った大きい方の病院。
9月5日の結果はかかりつけの方の病院。

クレアチニンの数値がかなり上がっているけれど、食欲のなさからもっと悪いのを覚悟していたので、思ったより上がってなくってほっとした。

手術前、初めて腎不全の診断が下りたときは、食欲なくなってすぐに病院に連れて行ったけれど、その時の数値がCRE6を超えていた。

だから、危惧していたよりは良かったとは言え、やっぱり悪くなってる。

例によってまた院長先生を独占する我々夫婦。

なんで食欲が落ちたのかと、今後の治療方針と、腎不全をどちらの病院で見て頂くかとか、たくさんお話しした。

とりあえず、王様がタツジピンをあげてから数値が下がって安定したので、姫様にもタツジピンを始めることになった。



さて、姫様の食欲減退だが、なんとなく原因がわかった。

姫様は手術の際に、軽い肝炎が発覚したので、その後はずっと毎日リバフィットというサプリをあげている。

あげるタイミングは夜寝る前にしているのだが、今後ネフガードを飲ませないといけなくなったときのことを考えて、リバフィットのタイミングを変えることにした。

ネフガードは吸着剤なので、サプリや他の薬を一緒にあげると必要なものまで吸着してしまう。

なので、夜寝る前を避けて昼にあげることにした。

忘れないように食事の前後にあげることにしたのだが、姫様は薬を飲まされるのが嫌い。

食事のあとに嫌いな投薬が待っていることで、警戒して食べなくなっちゃったんだと思う。

日曜日、月曜日とあまり食べなかったが、今日は朝から食べ始めたので、投薬は違うタイミングにしてみた。

すると、なんとか1日のノルマの4食、お水と一緒に完食してくれた。

猫は記憶力が結構良くて、嫌なことにリンクされちゃうと食べなくなることが多いらしい。

たとえば、病院嫌いの子が、通院の日に食べたフードをそのあと受け付けなくなることもあるみたい。

まだ、2日しか経ってないので、まだまだ様子見だが再びゆっくりではあるけれど、食べるようになったのでヨシとしよう。

しかし、思わぬスピードで進行していく姫様の腎不全。

次回、時間のあるときに書きたいけれど、早くて来年、もしかすると新しく再生医療の治療が猫に開始されるかもしれない。

姫様の腎臓をなんとかそれまで持たせたい。

王様の容態が安定すると、姫様が悪くなっていく。

2にゃんともが健康で幸せに長生きしてほしい。

本当に私の腎臓あげたいよ

IMG_6278.png
食欲がなくなった日の姫様、ちょっと不機嫌風
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

0 Comments

Leave a comment