24
2016

現在のお世話まとめ (王様編)

CATEGORYお食事
先日外部の検査機関に出していた血液検査の結果、膵炎の疑いはなくなった。

食欲がほとんどないのは相変わらずだけれど、現時点で血液検査上は安定しているので、今後のために今の王様のお世話状況をまとめることにした。

王様のお食事

1日4回 基本はロイヤルカナンの腎臓サポートパウチ33gくらいずつ
    (これで1日にパウチ1パック半くらいになる。カロリーは153kcalくらい)

朝・昼・夕方・夜で3ー4時間空けた間隔でのお食事。

これは毎回ほぼ全部強制給餌。

ただし最近はスプーンを口元に持って行くと、勝手に口を開けてくれるのでずいぶん楽になった。

昼ご飯の前にタツジピンを飲ませてる。

時々下痢ピーがあるので、様子を見ながら乳酸菌のJINを試すことにした。

1日1包を朝と夜の2回に分けてあげてる。

夜寝る直前にネフガードを3粒あげて油差しで水を5ccくらいのませて終了。

ネフガードの前後になるべく毎日歯磨き。




膵炎の心配がなくなったのは良いけれど、食欲不振の原因がわからない。

ずっと療法食以外を与えることはやめていたけれど、今日禁断の一般食を試してみることにした。

サイエンスダイエットのシニア アドバンスド(14歳以上の高齢猫用)を買ってきた。

袋を開けた途端、興味津々の王様。

2ー3粒あげてみたらとても食いつきが良い。

やっぱり療法食がまずかったんだ。

でも、せっかく落ち着いている今、フードを替えてしまうのは忍びない。

そこで、このフードから出汁を取って療法食にかけてみることに。

5gを120ccの水で煮たのだけれど、不評。

そこで、フードミルを使ってふりかけにしてみたが、これも不評。

かりかりの状態なら手のひらから食べる。

もうこれはオヤツとして割り切って、1日数粒だけを王様の楽しみのためだけにあげることにしよう。





ちょっと仕事でトラブルがあり、ただでさえ頻度の少ない更新が、もっと減るかもしれないです。

今週末に王様の白血球の数を診るためにまた血液検査。

来週くらいには姫様の血液検査を控えているので、血液検査の結果と今後の対策は更新したいなと思ってます。


IMG_6258.png
お昼寝中の王様、横から見ると修正テープのよう
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

0 Comments

Leave a comment