10
2016

ちまたでウワサの水素水

CATEGORYサプリとか
猫の腎不全で検索していると必ず出てくる水素水。

正直、この手の水ビジネスにはとても懐疑的な私。

ナノイオンとかもあまり信じてない。

だから、姫様の入院時に獣医さんの口から「水素水」という言葉が出てきたときはちょっとビックリした

あくまで「水素水の方を好んで飲む猫ちゃんもいる」という紹介のしかただったが……。

ネットでも水素水で状態が良くなった子もいると言うことだったので、たとえプラセボでも毒にならないのならと試してみることにした。

水素水の中にはミネラル分が高いものもあるらしい。

入院のときに姫様に使って頂いていたのがメロディアンハーモニーのペット用水素水。

そこで家でも早速購入してあげてみはじめた。

退院からもずっと1日に30cc位ずつあげているのだが、正直なところ効果はわからない。

でもまぁ、何かしていないといられないので水素水は続けたい。

ただパウチにすると経済的にちょっと辛いので、他の方の闘病ブログを参考にアルピナの水素水サーバーをレンタルすることにした。

元々のアルピナウォーターも日本の軟水の天然水を逆浸透膜で濾過したもので、ミネラル分が純水に近いくらい少ないらしい。

結石対策にもうってつけだと思って、申し込んだが人気のせいか2ヵ月待ち。

それが今月の頭にやっと届いた。

これで水素水あげ放題と喜んだのだが、思わぬ落とし穴が!!

水素水サーバーから出てくる水の温度が約6度らしい。

きっとパンフレットのどこかに書いてあったんだろうな。

水素濃度とか、成分のことばっかり頭にあって温度のことなんて忘れてた。

水素水は加熱すると水素が抜けるらしい。

困ったことにうちのニャンは冷たいお水が苦手。

元々の水素濃度が濃いらしいので、ちょっとくらい抜けても効果は残ってるかも……。

と、いうことで、王様の分は1時間くらい前に汲んで常温にしたものをフードに少しずつ混ぜることにした。

姫様の分はいつもよりフードを熱めにレンチンしてから混ぜると飲んでくれた。

せっかくの高濃度なのに

そういうわけで、のんびりと水素水は続けていきます。



さて、本日は王様の血液検査でした。

数値が安定するまでは細かく検査する予定。

そして今日の結果は

CRE    2.3 →2.4 (0.8-1.6)
BUN    25 →31  (16-36)

ほぼ横ばい。

悪くはなってないのでヨシとしよう



ぼちぼち色々サプリを試したいので、獣医さんに聞いてみた。

うちの先生はサプリに対してかなり寛容な方みたい。

サプリっていうのは同じものがみんなに効くわけじゃないので、色々と試してみてその子にベストな方法を探すしかないということをおっしゃっていた。

またいっぺんに始めちゃうと何が効いてるかわからなくなるので、一個ずつ取り寄せて試してみようと思う。


IMG_6231.png

ちなみに水素水サーバーが来る前に使ってた水はこれ
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

0 Comments

Leave a comment