14
2016

ホットスポット?

CATEGORY未分類
2016年3月22日
抜糸以来1週間ぶりの病院。
この日まで背中の傷以外は下痢ピーを除いて順調。
1日1回はちゃんと排便があるのだが、全て下痢ピー。
それもなんだかコールタールみたいなの。
姫様の背中の傷はかさぶたになって固くなってる。
先に検査のために姫様が診察室に連れて行かれた。
待合室で緊張して待つ下僕夫婦。
血液検査の結果は順調だった!
クレアチニン 1.3  BUN 27.4
そして背中の傷はホットスポットと呼ばれるものらしい。
皮膚炎の一種だそうな。
なんせ、多臓器不全寸前で手術したり、抗生物質飲んでたりで姫様の免疫系はめちゃくちゃになってるらしい。
続いてる下痢ピーも手術後の感染症予防のための抗生物質が、腸内の善玉菌まで殺しちゃってるのが原因らしい。
腸内環境が戻るにつれ治るそうだ。
コールタールの色は下痢止めのディアバスターの影響らしい。
背中はもうかさぶたになって治りかけているので、このまま放置で良いとのこと。
その他には特に問題も見られないので次の通院は10日ほど先になった。
例によって帰宅後ホットスポットでネット検索。
あまり原因がわかってない皮膚炎で、主に梅雨時になるとのこと。
急性湿疹とも呼ばれるらしい。
状態がひどい場合はステロイドとかが処方されるみたい。
しかし不思議なのは異変発見の1時間前にご飯をあげたときには何ともなかったこと。
診察のときにも先生に聞いてみたが、早いときはそれくらいで症状が進みますといわれた。
傷口がべろんと剥けたみたいになってるので、発見した直後に床を這い回って剥がれた皮を探した。
でもそれらしきものがなかったんだよね。
いったいどこに行っちゃったんだろう?
もしかして自分で舐めとって、食べちゃった?









お腹の傷跡
手術の痕はきれいに治ってきた
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

0 Comments

Leave a comment