28
2017

お墓の話

CATEGORYその他
うちは夫も私もいわゆる本家の出身じゃなく、将来入るべきお墓がない。

ずっとお墓なんて不要だと思ってきたし、その日がきたら海に散骨してもらうつもりでいた。

特に熱心に信心しているわけではないけれど、わりと輪廻転生を信じている方で、自然に帰った方が転生しやすいかなーという浅い考え。

そういう意味では一番理想的なのは鳥葬なんだけど、さすがに今の日本じゃ無理なんだよね。

だから、決まった場所に埋葬されることは全く考えてこなかった。

姫様の手術に続き、王様の腎不全が一時進行してしまったとき、わりと身近にお別れのことを考え始めた。

庭があるような立派なお家じゃないので、庭に埋葬もできない。

気が済むまではお骨をおいておくだろうけど、その後にどうするのかを二人で考えた。

最後の最後まで家族みんなでいる方法。

それでペットと一緒に埋葬してもらえるお墓を探している。

後を継ぐ人がいないので、樹木葬で決まった年数だけ管理してもらえて、できるだけ今住んでるところから近い場所が良いなーと時々ネットで検索している。

これから姫様にも王様にもどのくらいお金がかかるかわからないので、今すぐに買うことはないけれど、両方を見送った後はすぐに埋葬するかは別にしても用意したいなと思っている。

お墓って先に用意すると長生きするというジンクスもあるみたいなので、それにすがってみたい気持ちもちょっとあるんだけどね。

でも、やっぱりお別れはずっとずっと先だと信じている。
IMG_1058.png
肩乗り王様(背後霊じゃないです)
スポンサーサイト
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

2 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様

私はフキちゃんがお空に還った時、迷わず庭に埋めました。

それが一番自然で、一番良いと思い、悩むこともありませんでした。

しかし、それが大変だった・・・。

少し掘ると砂利や石で、とてもまともに掘れなかった(´д`|||)

この時、流石にコモモ(14Kg)は無理とわかり、火葬にして今もずっと一緒にいます。

いつの日かアッシュ・キッシュもコモモのようにすると思います。

そして、やっぱり私は最後まで連れて行くかな・・・。

と、なると今度はフキちゃんが気になって・・・。

でも、お墓を掘り返すのは、寝ているフキちゃんが嫌がるように思うので、フキちゃんはオヒゲをフキちゃんの分身として連れていくと思います。

ちなみに、我が家のお隣の方は樹木葬にしていらっしゃいました。

2017/07/28 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃん さま

独身の頃、一番最初に見送った子は親戚が通っていた教会のお庭に埋葬させて頂きました。
お骨の状態だったのですが、結構土って硬いですよね。
私は洗礼も受けていないし、やっぱり最後に違うところに埋葬されるのが忍びなくて。。。
最後の手段として、最後に残った人の棺にこそっと全員分のお骨を忍ばせてもらおうかなーと思ったりして(笑
人間のも入ると大きすぎてバレちゃいますね、きっと(笑

2017/07/28 (Fri) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment