夏場の食欲

4 -
本来うちの業種は夏場は暇で、春頃に仕事が集中する。

だからいつもは夏場は繁忙期に備えて細々とした準備をしたりと比較的のんびりと過ごしている。

今年は仲間が一人事故に遭って休職中なのもあり、ちょっとイレギュラーな感じ。

バタバタバタバタと細かい用事が溜まってきて、片付けに追われている状態。

ニャンズはそんな下僕の忙しい姿を天界から見下ろしている。

夏場のにゃんずの居場所が本棚や積み上げた段ボールの上だったりするので、自然と見下ろす目線になる。

時々寝るのに飽きると降りてきて遊べ、かまえと仕事の邪魔をしに来る。

よく食べ、よく遊び、よく寝るという、本当に貴族のような生活を送ってらっしゃる。

本来猫の食欲って冬がピークで夏は落ちるそう。

確かに梅雨時は食欲が落ちたけれど、夏本番になってからは食欲が旺盛になっている。

これはひょっとして一日中人間と一緒にいるネコの特性なのかもしれない。

夏はずっとエアコンをつけているせいで、ヒーターをつけている冬よりも室温が低いかもしれない。

そのせいか冬場より夏場の方が、うちのニャンズは食欲があるような気がする。

ネコも人間の生活様式に適応しちゃうのねー。

そして今日は次回のポート洗浄の予約の電話をした。

電話したら最初に「お変わりありませんか」と聞かれる。

うん、本当にびっくりするくらい変わりない。

あまりにも普通に毎日を送っていて、人工器具に頼らなければ生きていけないということを忘れてしまうくらい。

でも、油断大敵なんだよね。

こうやって姫様の強さに頼りきってるだけじゃダメだよね。

毎朝枕をほとんど取られた状態で起きて、ゴキゲンの姫様に鼻を噛まれる喜び。

こんな毎日を大切にしないとね。
IMG_1066.png
車の中でキャリーから脱走した姫様。
ゴキゲンドライブ


7月14日にコメント頂いたゆう様

返信したつもりが反映されておらず、大変失礼致しました。
ちょっとその頃ネットが不安定だったので、ちゃんと送信できてなかったのかも?
手術終わられたとのことで安心です。
頻尿は日が経つと治まるかもしれません。
うちも最初は日に6回以上トイレに行っていて、こんなもんなのかなと思ってましたが、徐々に落ち着いて今は1日3ー4回です。
結構ネコって順応性が高いのかも?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ 
ページトップ