29
2017

梅雨時の食欲不振、それともわがまま?

CATEGORYお食事
ここ2週間ほど、姫様の食欲が安定しない。

最近の姫様のゴハンはK/D缶と腎サポパウチを半分ずつ混ぜたもの。

相変わらず水は毎食30ccでスープ状にしている。

わりと長くこの状態で食べていたのだが、最近残すことが多くなった。

王様用に置いてある腎サポセレクションのドライは良く盗み食いしているので、食欲自体がなくなってるのじゃないのかな?

姫様は自発的に水をあまり飲まないので、足らない水分はちゅーる水で補う。

体重も安定しているし、水分も取れているからあまり心配はしていない。

それでも残す日が続いたので、今日からK/D缶はナシにして、腎サポパウチだけにしてみた。

そうしたら、お皿ピカピカになるまで食べた!!

このところ「ゴハン」て呼んでも来なかったのに、腎サポだけにしてると呼んだら飛んでくる。

どうやらゴハンの用意をしているところを見ていたらしい。

単なるわがまま病だったのかもしれない。

でもね、数ヶ月前に「腎サポパウチ嫌い」って言って突然食べなくなったのは姫様なのよ?

そこからスペシフィックになったり、K/Dになったりとローテーションを経て再び腎サポパウチがお気に入りらしい。

病気になる前はずーーーーっと同じごはんばかり食べて、満足そうにしていた姫様。

病気になってからはヤケに好みがうるさくなった。

病気のせいなのか? それとも「嫌い」って言えば違うものが出てくることを学んだからなのか?

どっちにしてもやっぱり膨大なフードストックを前に振り回されるしかない下僕ズなんだよね。

IMG_1003.png
満足しましたか? 姫様

非公開コメントK様

コメントありがとうございます。
これからもSUBシステムと腎不全にクルクル振り回される下僕ズの様子を生々しくお伝えします(笑
引き続きおつきあい下さると嬉しいですーー
スポンサーサイト
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

6 Comments

NYARO  

お猫さまのわがまま病は、「え、どうしてなぜ?」と常に問いかけなければいけない程、
発病する回数が多すぎます。
あんなに、何これ!と食べなかったくせに、今は食べるし・・となる・・(笑)
これは、困ったもんですよね~。
私も、特にウエットは買っては食べてくれないことばかりで缶詰もパウチもほとんど丸ごと
捨てる羽目に・・(泣)

姫様にお目目のまわりの白いアイラインが、かわいい!
美猫ちゃんだわ~。
お猫さまたちのそのツンとしたお顔が、世の下僕たちをトリコにしてしまうんですよね~。

2017/06/30 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

コモモおかあちゃん  

さばちり様

姫様の食事いかがですか?

アッシュも食欲に波がある気がします・・・と思ったら、病院で体重を量ったら増えていましたΣ(゜Д゜)

美味しく食べて欲しいけど、なんでも良いわけではないし、難しいですね・・・。

アッシュ・キッシュは今は《腎ケア》《フォルツァ10》を中心に、おやつに《チュール》《Jpスタイル ウェット》にしています。

爆食いも困るし、食べないのも困る・・・。
安定して食べてくれますように・・・。

2017/06/30 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

こはる  

こんにちは。

食事!本当に苦労しています…ウエットがとにかく嫌いで、あれこれ試した結果、スペシフィックのみまあまあ食べてもいいよ、くらいの感じです。

実は最近までちゅーるもダメだったんです!

ちゅーる水を教えていただいてから、ちゅーる水はダメですがちゅーるは食べるようになって、ご飯食べなくてもちゅーるは食べてくれるようになりました。

大好きな腎サポセレクションも食べないときがあって、悩まされます。食べなくても体重が増えると補液のむくみを心配したり…

心配も含め、お世話をさせてくれてるんですよね。感謝です(笑)

2017/07/01 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

NYARO さま

そのわがままさ故に仕えてしまうのはわかっているのですが、おサイフ的にもうすこ〜〜し配慮して下さると有難いです。
でも、お猫様からわがままを取ってしまうと魅力が半減してしまいますよね。
なんとかご機嫌を取りながら食べて頂くよう努力します(笑

姫様のメイクは山姥メイクなんです。
もう時代遅れですよと進言してるのですが、一生このメイクで行くそうです(笑

2017/07/02 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃん さま

将来の体重減少に備えて、病気にならない範囲で体重のストックをしときたいのですけどね。
太らせるのもなかなか大変です。
お気に入りフードが見つかると喜んでそればかりあげるのですが、飽きられたときの落胆がもう・・・。
うちはなんとなく六月の調子が一番悪いみたいなので、それを乗り切ったので少しは安心できるかなってところですね。
アッシュくん、キッシュくんも体調が安定しますように。

2017/07/02 (Sun) 23:50 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

こはる さま

こはるさんのところも苦労されてますか。
これは腎不全からくる気持ち悪さによるものか、単に療法食がまずいのか・・・。
うちは病気になる前はすごく食いしん坊だったので、ワケがわかりません。
姫様なんて限界がわからないままやり続けてたら、消化不良で病院にかかったことがあるくらい大食いだったのに。
やっと食べてくれるものが見つかったと思うと、フードのリニューアルの噂があったりで・・・。
リニューアル後も食べてくれるか戦々恐々です。

2017/07/02 (Sun) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment