04
2017

一ヶ月ぶりの更新

CATEGORY腎不全
あっ・・・という間に最後の更新から一ヶ月以上経ってしまった。

読んで下さってた方、ご心配をお掛けしてたらごめんなさい。

純粋に仕事にかまけてて、更新してなかったです。

毎年この時期は修羅場なんだけど、去年はよく乗り越えたもんだ。

職場の仲間の協力のおかげだね。

今年はその仲間が反対にトラブルに巻き込まれて、抜けた穴埋めで忙しかった。

前回に姫様のケアの詳細を書くと予告したけど、それはまたにして、この一ヶ月のニャンズの様子を描こうと思う。

まず血液検査は2にゃんとも安定。

王様は一度 Cre1.5 という数値が出て、かなり喜んだけど、これは下痢で痩せたせいもあったのか、体重が戻るにつれ1.8→1.9と逆戻り。

でも元々一年ほど2.0で安定してたので、悪くなったとは考えられない。

ずっと続いていた下痢ピーも抗生物質を使って、このところ治まりつつある。

少なくとも前のような泥状の下痢じゃなくなった。

まだ柔らかめだけどしっかり形のある便をしている。

そして貧血の数値は若干下がりつつもPCV 33%とまだ正常値内。

そしてなにより!!

今は100%自力ご飯!!

メインのKDドライを置きエサにしてるほか、決まった時間になるとえさ場をうろうろして缶詰をねだる。

姫様のスペシフィックのウェットを分けてあげると喜んで食べる。

お水もよく飲むし、下痢ピーで痩せた体重も少しずつだけど順調に戻っている。

行動も完全に元に戻って、悪さをするようになった。

食欲が落ちてたころは机にお菓子を置きっ放しにしても大丈夫だったのに、今は油断してると盗みにやって来る。

今日も危うくパイを取られるところだった。

そして姫様。

一ヶ月前の検査でのPCVは35%、貧血の再発もなく、食欲も順調。

自宅では食欲落ち気味で心配したんだけど、お家ご飯の日だけロイカナの腎サポパウチにしたらよく食べる上に、おかわりをねだる。

あんなにいろいろ試したのはなんだったんだ?ていうくらい。

もう原因追及はやめようと思っている。

この一年、ニャンズの健康と幸せを祈って、いろいろ試行錯誤したり、理詰めで一生懸命考えたけれど、結局のところ何が正解だったのかはわからないままだ。

本音を言うとやっぱり食べない理由や下痢の原因は解明したいんだけど、そのためにいろいろニャンズに付き合わせるくらいなら、今の状態のままのんびりしたいと思うようになった。

歯磨きだけは毎日キッチリ続けていて、姫様の歯肉炎も片方はずいぶんマシになった。

ひどい方の歯茎は根気よく日に何度かイソジン希釈液と綿棒で消毒して付き合っていくしかないみたい。

お互いの調子が少しずつ良くなるのが、本当に歯車が上手くかみ合うように2にゃんで影響し合って良い方に向かっているように感じる。

姫様は今週SUBシステムの洗浄を予約しているので、また結果を聞くまで胃がキューーーーってなってるんだろうけど・・・。

そろそろ暖かくなってきて、毎日ひなたぼっこを堪能するニャンズを見ていると、この一年間がウソみたいに思う。

まぁ、でもまた体調が変わると絶対、あたふたしていろいろ世話焼き下僕に戻るのもわかってるんだけどね。

本当に本当にこんな日々が一日でも長く、そしてできたら十年くらい続きますように。


IMG_6514.png
お昼寝堪能中。足癖の悪い姫様。
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

3 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様

こんばんは♪
大様の下痢が治って何よりです♪
普段は便秘のアッシュも数日下痢になりました。
なんだったんだろう?

アッシュもキッシュも3月は吐くことも多くなり、特にアッシュは原因も分からないし、何が良くて治ったかも不明。

私も取り合えず結果オーライに思うことにしました。

とは言え、私もやっぱり小さな変化に一喜一憂です。
どっしり構える強靭な精神が欲しいけど・・・まぁ、無理だろな・・・。

2017/04/04 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃん さま

お久しぶりです。
久々の更新なのにコメント頂き嬉しいです。

私もどっしり構えてられるのって安定してるときだけですねーー。
いざ調子が悪くなるとオタオタしてます。

この忙しい時期に体調良く過ごしてくれた我が家のニャンズはなんて良い子たちなんだろうと親ばかしてます。

アッシュくんもキッシュくんもお元気そうで何よりです。
またおかあちゃんのブログにもまたちょくちょくお邪魔しますねー

2017/04/04 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

コモモおかあちゃん  

再度お邪魔致します。

王様が大様になっていましたm(__)m

失礼致しましたm(__)m

ではまた~。

2017/04/04 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment