03
2017

SUBシステムと腎不全と耳垢

明日は姫様のポート洗浄だ。

おしっこも順調だし、大丈夫だろうとは思いながらやっぱり緊張。

SUB手術後の姫様のことで、前からちょっと思うことがあったので書いてみる。

姫様は耳垢が溜まりやすい体質らしく、王様に比べると耳の汚れ方がひどかった。

毎回綿棒で掃除すると、溶けたチョコレート状のものがびっしりと綿棒にくっついてくる。

ちょっとドン引きするくらい汚かった。

あまり奥までは恐くて掃除できなかったが、わりと入口付近の場所でも汚い。

時々、病院で教えてもらったノルバサンオチックを耳にチューッと入れて、モミモミしてティッシュで掃除をしていた。

ところが、例の入院騒動以来、しばらく忘れていた耳掃除をしたところ、ほとんど耳が汚れていない。

一ヶ月に一回は掃除していたのに、今のところほとんど耳に関しては手入れフリーの状態。

今まで汚いなーと思ってただけで、病院でも特に耳垢のことで注意を受けたことはなかったけれど、今ググってみると茶色い耳垢はマラセチアというカビの一種が関係しているらしい。

姫様は手術の後、数種類の抗生物質をしばらく使っていた。

その効果があったのかも知れない。

そういえば、姫様は時々脇の下や下腹部にハゲを作ってらした。

最初の頃は病院で診てもらっていた。

どうもこれもカビの一種らしくて、カビに効く抗生物質は肝臓にダメージが大きいので、途中からは獣医さんに教えてもらってイソジンで消毒して自然治癒させてきた。

そのハゲも手術以来全然見ていない。

しかし、イソジンって真菌(カビ)にきく一番身近で使いやすい消毒薬だね。

姫様の歯肉炎にも大活躍だし。

販売元が変わって慣れ親しんだカバちゃんじゃなくなったのが寂しい。

SUBシステムを設置して以来、特に体質が変わった様子はなかったけれど、思わぬおまけがついてきたみたいでちょっと嬉しい。

IMG_1057.png
貧血もなく綺麗なピンク色のお耳
ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

4 Comments

NYARO  

うちのビビも耳垢すごかったですよー!もう、茶色のものがびっしり!
何度も何度も病院で見てもらいました(検査もなんども)が、そういう体質なのでしょー!で耳掃除して終わりでした。
綿棒はよくないらしいから、ガーゼみたいなので見えるところほんのちょこっとちょいちょいっと家でもでも掃除です。

しかし、なくならなかったのです。一度病院から言われたのが、多頭飼のおうちは他の子が耳掃除してくれるので、あまりないんですよねー!でした!!!
あぎゃー、ビビは他の子とまぁぁぁぁぁったく接しない、近づかない、むしろ自分が猫を飼っていると思っているふしがあるほど!
でも、頭振りまくって耳垢飛ばすのがもっとうまくなればいいんですよーとも言われました。
耳垢を飛ばす?・・・・・そか、頭振って耳垢ぶっ飛んでるんだとなんとなく理解・・。

で、いつのまにかあんまり耳が汚れなくなりました。確かに手術してから?かもしれません。
耳垢ぶっ飛ばしがうまくなったのかもしれませんが、ちょっと前からなくなったのは確かです!!
何か関係があるのかもしれませんね!!

2017/08/04 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

コモモおかあちゃん  

さばちり様

姫様いかがでしたか?

我が家のキッシュは、わりとベタベタお耳です。

ただ本人はかゆそうでもないので、たまにコットンでふくくらいです。

アッシュはほとんど汚れません。

双子でも全く違うお耳ですよ~♪

2017/08/05 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

NYARO さま

猫って耳垢を飛ばして掃除するんですか!!
知らんかったです。
姫様はよく下僕2の正面に行って顔をフルフルさせて、よだれや鼻水を飛ばして掃除をしてらっしゃいます。
きっと耳垢も飛んでたでしょうね。
下僕2は毎日お風呂に入るからちょうど良いですね。
これからも汚いものは全部下僕2に引き受けてもらうことにします。

2017/08/05 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃん さま

人間の場合、耳垢の性質って遺伝するようですね。
湿った耳垢は劣性遺伝のようです。
アッシュくんとキッシュくんはきっと人間でいうところの二卵性双生児なんでしょうね。

耳垢については「こんなにかわいい姫様の耳からこのようなヘドロが!!」
と、初めは結構びっくりしましたよ。

ところでこんなにかわいいニャンズに、こんなグロいものがという部分が口の中にあるのご存じですか?
(私が思っただけかもしれませんが・・・)
ヒゲの下らへんの唇の裏、なんかちょっと宇宙生物とかプレデターみたいです。
時々ピロピロして遊んでます。

2017/08/05 (Sat) 20:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment