25
2017

夏場の食欲

CATEGORYその他
本来うちの業種は夏場は暇で、春頃に仕事が集中する。

だからいつもは夏場は繁忙期に備えて細々とした準備をしたりと比較的のんびりと過ごしている。

今年は仲間が一人事故に遭って休職中なのもあり、ちょっとイレギュラーな感じ。

バタバタバタバタと細かい用事が溜まってきて、片付けに追われている状態。

ニャンズはそんな下僕の忙しい姿を天界から見下ろしている。

夏場のにゃんずの居場所が本棚や積み上げた段ボールの上だったりするので、自然と見下ろす目線になる。

時々寝るのに飽きると降りてきて遊べ、かまえと仕事の邪魔をしに来る。

よく食べ、よく遊び、よく寝るという、本当に貴族のような生活を送ってらっしゃる。

本来猫の食欲って冬がピークで夏は落ちるそう。

確かに梅雨時は食欲が落ちたけれど、夏本番になってからは食欲が旺盛になっている。

これはひょっとして一日中人間と一緒にいるネコの特性なのかもしれない。

夏はずっとエアコンをつけているせいで、ヒーターをつけている冬よりも室温が低いかもしれない。

そのせいか冬場より夏場の方が、うちのニャンズは食欲があるような気がする。

ネコも人間の生活様式に適応しちゃうのねー。

そして今日は次回のポート洗浄の予約の電話をした。

電話したら最初に「お変わりありませんか」と聞かれる。

うん、本当にびっくりするくらい変わりない。

あまりにも普通に毎日を送っていて、人工器具に頼らなければ生きていけないということを忘れてしまうくらい。

でも、油断大敵なんだよね。

こうやって姫様の強さに頼りきってるだけじゃダメだよね。

毎朝枕をほとんど取られた状態で起きて、ゴキゲンの姫様に鼻を噛まれる喜び。

こんな毎日を大切にしないとね。
IMG_1066.png
車の中でキャリーから脱走した姫様。
ゴキゲンドライブ


7月14日にコメント頂いたゆう様

返信したつもりが反映されておらず、大変失礼致しました。
ちょっとその頃ネットが不安定だったので、ちゃんと送信できてなかったのかも?
手術終わられたとのことで安心です。
頻尿は日が経つと治まるかもしれません。
うちも最初は日に6回以上トイレに行っていて、こんなもんなのかなと思ってましたが、徐々に落ち着いて今は1日3ー4回です。
結構ネコって順応性が高いのかも?



ランキングに参加してます。ポチッとして頂ければ嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病生活(腎不全)へ にほんブログ村

 FC2ランキング 

4 Comments

コモモおかあちゃん  

さばちり様

姫様・王様ごきげん麗しく何よりでございますm(__)m

我が家の坊ちゃん方も、まあよく寝ています。

我が家は裏が田んぼなので、とにかく風の通りが良いです。
だから、エアコンの部屋より窓を開けたら涼しかった・・・なんてことも多いです。

アッシュは8月に初めてのポート洗浄です。

かあちゃん、今から緊張だわ~。

アッシュも手術後、膀胱炎?と思う時がありました。

アッシュは2日に一度輸液をしているのもあるかと思いますが、一日7回位チッチをしていますよ。


それでは姫様・王様素晴しい夏をお過ごし下さいませm(__)mハハァ~m(__)m

2017/07/26 (Wed) 13:43 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

コモモおかあちゃん さま

いつもコメントありがとうございます。
本当に仕事にかまけてサボり気味になっちゃって・・・。
おかげさまでうちの王族達は忙しくしている下僕ズをよそ目に優雅に過ごしてらっしゃいます。

おお、ポート洗浄ですか。
でも、血液検査も頻繁にされてるので、そういう意味での緊張は少ないですよね、きっと。
姫様は最初の頃、2ヵ月に一度のポート洗浄の時しか血液検査してなかったので、毎回検査結果にドキドキでした。
今はかかりつけの病院と交互に1ヵ月に一回の割合で血液検査してます。
姫様としては注射の回数が増えて迷惑みたいですが、1ヵ月だとそんなに急変することもないので比較的安心して結果を聞けます。

おしっこも回数が多いと心配だし、少ないとSUBシステムが動いてるか不安になるし、どっちにしてもずっと心配ですね(笑
いろんな意味で心を掴んで離さない罪作りな存在です(笑

2017/07/26 (Wed) 19:41 | EDIT | REPLY |   

NYARO  

うちもそろそろポート洗浄の予約しないとです~!
でも、なかなか予定が見えませんことよ、ねぇ、先生(笑)です。

ビビはこの前血液検査をしました。数値的にはかわりなく順調ですが、食欲はまったく春夏秋冬変わりなく・・旺盛です!手術してから、満腹中枢がおかしくなったんじゃなかろか?と思うくらい食べまくってます(笑)
この前体重計ったら、300グラムくらい増えてました!
おしっこも輸液をするから、毎日ジョボジョボと4~5回はしてますよ!

2017/07/27 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

さばちり  

NYAROさま

自分のことはすぐ忘れちゃうのに、姫様のポート洗浄の予約はきっちり守ってます。
一日預けていてお腹が減るとかわいそうなので、姫様用お弁当持参です。
ウェットメインに替えてからはドライオンリーがお気に召さないのか、このところは残すことが多いみたい。
先生が心配そうに「半分くらいしか食べませんでした」とおっしゃるのですが、大丈夫! それは単なるわがまま病です(笑
帰ってからはウェットをおいしそうにたいらげるんですも〜〜ん。

ビビちゃん、300g増えたのは羨ましいですー。
将来の体重減少に備えてもう少し太って頂きたいのですが、太らせるのも結構大変です。
よく食べるのは食べるんですが、出すものが大きくなるだけという・・・。
便秘の知人が羨ましがってます(笑

2017/07/28 (Fri) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment