Top page  1/25
02
2017

姫様のポート洗浄と歯肉炎の相談

CATEGORYSUBシステム
相変わらず下僕ズはデスマーチで踊っているのだが、姫様のポート洗浄は容赦なくやって来る。

どんなに忙しくても、ニャンズのことになると話は別。

月末に予約を最短で入れてもらえたので、今日ポート洗浄に行ってきた。

今回はポート洗浄の他にも目的があった。

ここのところ、姫様の歯肉炎が少し痛々しい。

何か処置する方法はないのか相談したかったので、最短で予約が取れて助かった。

下僕2とずっと話し合っているのだが、やっぱり手術して抜歯した方が良いのだろうか?ということ。

腎不全が進むと口内炎がひどくなるらしい。

姫様の歯肉炎、このまま放置しておくと、口内炎に移行して症状がひどくなるんじゃないかなと心配している。

あまり痛みがひどいと、そのせいで食欲がなくなっちゃうそうだ。

姫様の腎臓の状態を考えると、抜歯手術をもしするのなら今が最後のような気がする。

今日は雨のせいか、いつもより病院は空いてたそう。

とりあえず下僕2だけで姫様を連れて行って、あらかたの状況を説明してもらう。

お迎えの時に血液検査の結果を見ながら今後の治療計画を立てることになった。

お迎えに上がると、やっぱり姫様はくねくねしている。

これはいつものこと、大喜びで動き回るので、ソフトタイプのキャリーがくねくね動くの。

姫様を膝の上に抱きながら、血液検査の結果を聞いた。

数値は安定していて、Cre 2.0 BUN 26.0とBUNの数値が前回の32.1よりかなり低くなった。

貧血もやっぱり出てない。

SUBシステムの調子もすこぶる順調そうで、全く問題はありませんと言われた。

とりあえず諸々の検査結果にホッとしながら、歯肉炎に対する処置の話を聞く。

まず、やっぱり抜歯手術はしない方が良いとのこと。

特に姫様はまだ根っこがしっかりしているので、抜くとなると歯を割ったり骨を削ったりとかなりの大がかりな手術になるそう。

手術時間も長くなるし、術後の痛みも相当だそう。

私も昔親知らずを抜いたときにエラい目に合ったので、それはよくわかる。

王様の抜歯手術が結構簡単に話が進んだので、甘く見ていたのだが、よく考えると王様は歯がすでにグラグラしていた。

抜きやすい状態だったんだと思う。

抗生物質は試す価値があるそうだが、ここで以前にかかりつけの病院でやって頂いた培養検査のお話しもした。

姫様の歯肉炎の原因菌はかなり強めの抗生物質でないと効き目がないらしく、その時は投与を見送ったのだ。

そのことを伝えると、やっぱり強い薬剤は止めた方が良いと言うことになった。

これはどうやら姫様の術後に使っていた抗生物質も関係しているかもしれないとのこと。

結構長く抗生物質を使っていたので、薬剤耐性の菌が蔓延してしまった可能性があるそうだ。

抗生物質がダメとなると、後は本来の免疫力を強くするインターフェロンの注射くらいしか治療法としてはないらしい。

医学的なアプローチが積極的にとれないのなら、以前から他の方の猫ブログで拝見して気になっていた、マヌカハニーを試していいか訊いてみた。

ハチミツをあげても大丈夫と言うことで、今度買ってみて試そうと思う。

平行して次にかかりつけの病院に行ったときに、インターフェロンの相談もしようと思う。

インターフェロンは続けて打つことが多いので、近くの病院の方が良いでしょうとのこと。

姫様の歯肉炎さえ良くなれば、2ニャンとも本当に順調なんだけどな。

IMG_0027.png
王様はよく食べ、よく寝、絶好調!で貴族な毎日
27
2017

下僕ズ、デスマーチで踊る

CATEGORY未分類
仕事いそがしーーーー!!!

片付けても片付けても終わりが見えない!!

というわけで、ブログサボりまくり中です。

助かるのは王族が食欲モリモリで、元気いっぱいなところ。

かまってあげられなくてかわいそうなんだけど、そこはやっぱりわがままな王族。

仕事してても膝にムリクリ乗ってきたりと主張が激しい。

というわけで、仕事に追われて死にそうな下僕を傍目にニャンズはとっても元気です。

IMG_1156.png
待ちくたびれて眠る姫様
11
2017

検査の頻度

CATEGORY腎不全
このところのニャンズの血液検査の頻度はだいたい月一度で落ち着いている。

王様はずっとかかりつけの病院で、一ヶ月に一度。

姫様は二ヶ月に一度のポート洗浄の時の検査と、かかりつけの病院での検査が二ヶ月に一度。

交互に病院に行くことで一ヶ月に一度は検査を受けていることになる。

項目は最低限でクレアチニンとPCV。

3ヵ月に一度の割合で全血球計算(CBC)を受けている。

ひとときかなり差が開いていた姫様の2病院でのクレアチニンの数値。

最近ではほとんど同じで、どちらもだいたい2.0前後。

手術後数ヶ月は片腎で頑張ってCre1.6未満を保っていたんだから、残った腎臓が疲れちゃったのかもしれない。

それでも悪くなる一方じゃなく、時々ほんの少し下がったりしながらも安定している感じ。

これは王様も一緒。

そこで今後の検査の頻度をどうしていくかを夫(下僕2)とかかりつけの獣医さんで相談した。

夫はニャンズの負担を考えて2ヵ月に一回に減らしたいらしい。

私は我々人間の精神衛生のために1ヵ月に一回のままでいきたい。

獣医さんはきっちり一ヶ月に一回ではなくても良いけれど、経過の観察は続けた方が良いという意見。

王様も姫様も、たまに嘔吐したり食欲が落ちたりする。

それは元気な頃からあったことなんだけど、腎不全発覚以降、何でもそれに結びつけてしまう。

一ヶ月に一度検査して状態を把握していれば、そんなに急に悪化するわけじゃないだろうから、我々人間の心の平安が保てるというのが私の主張。

自分本位と言えばその通りなんだけど、2ヵ月に一回の検査で数値が悪化してたら、病院に行かなかったことを後悔しそうで……。

採血の時、王様は固まってしまうので、採血自体はやりやすいみたい。

姫様はかなり嫌がる。

暴れるところまでは行かないけれど、すぐに動くので針が抜けやすい。

抜けるとまたやり直しだし、2ニャンともスゴいストレスになるのはわかっている。

結局、私の気持ちを優先してもらえたけど、今でもかなり迷う。

姫様はポート洗浄の兼ね合いもあるのでしかたないとして、王様はもう少し頻度を減らしても良いのかな。


IMG_1171.png
思ったより早くカラーが取れた姫様
06
2017

姫様ハゲ復活

CATEGORYその他
以前の記事では、SUBシステム手術以来見なくなった姫様のハゲ病。

皮膚の表面にカビ菌が感染してハゲる真菌性の皮膚炎。

ずっと出てなかったのに、突然復活した。

IMG_1147.png

姫様がヤケにお腹を舐めてると思ってみたら、舐めすぎてただれてる。

とりあえずこれ以上傷がひどくならないようにカラーを装着しようとしたけど、姫様の入院時に使っていたカラーは小さくなっている。

入院してたときは痩せちゃってたからね。

それでまたアマゾンさんでお買い物。

ペットショップで買うより安いかな?

何より首の周りは布で出来ていて、痛くなさそうなので買ってみた。



サイズは姫様(体重3.1kg)でMサイズがジャストフィット。

傷が綺麗になるまでは当分我慢してもらわなきゃね。

IMG_1161.png
本人はちょっと不服そうだけど……

さて、今週の頭に2ニャンでかかりつけの獣医さんに検査に行ってきた。

クレアチニンは王様が2.1 姫様も2.1とほぼ横ばい。

貧血症状もなし。

王様はエスポーを打ってほぼ一年間維持している。

王様の目のできものも大きさが全く変わっていない。

腎不全としては2ニャンとも経過が安定しているようだ。

このまま進行が止まって、ずっと一緒にいられると良いな。
28
2017

フードとウンPの関係

CATEGORYお食事
健康チェックに欠かせない毎日のウンPの観察。

当然のことながら2にゃんで色も形も違うし、フードによってもやっぱり違う。

王様はずっと同じ物を食べているので、時々下痢ピーになる以外はわりと同じ感じのウンPをしている。

姫様は飽きたら違うフードへとローテーションしているので、フードによって形態が変わる。

ずっと観察してきて大きく違うところは、大きさと堅さということに気づいた。

ロイヤルカナンの腎臓サポート パウチをあげているときのウンPは凝縮されてる感じで、小ぶりで少し固めのウンPをする。

効率よく養分を吸収した残りかすという感じ。

ヒルズのK/D缶とスペシフィックのFKWの時は、大きめでふっくらとした感じのウンP、色も若干茶色より。

色に関しては、このところネフガードをあげるようになったので何を食べても黒いウンPになるんだけど。

姫様は何を食べても、毎日きっちり排便して、下痢になることもほとんど無い。

王様も毎日ビオフェルミンの細粒をあげるようになってからは、下痢の回数が激減した。

最近、ネコの善玉菌は人間と同じビフィズス菌ではないということがわかったそうだが、やっぱりビフィズス菌も効くんじゃないかな?

猫の善玉菌は腸球菌だそうだが、腸球菌であるJINは王様に合わなかったし、個体差があるんだろうね。

その記事を読んでから、姫様はJINを復活させた。

本当は王様にもJINを復活させてみたいんだけど、また下痢ピーになったら恐いので、ちょっと躊躇している。

調子良いなら今のままで良いのかな?

IMG_6711.png
ウンPの写真は自粛して、ウンP風姫様
(イモムシみたいだけど。。。)